髪質改善専門の美容室の日常のお仕事

こんばんは!

 

武蔵浦和にある白髪染めと髪質改善専門の美容室

リーフの南です!

 

 

今回のゲスト様はカラーの繰り返しで毛先がかなりジリジリになっています。

 

このような状態になってしまうと、いわゆる「美容室のトリートメント」をしてもなかなか思うような仕上がりにはならないと思います。

 

そこでリーフの「髪質改善」の出番ですが、よく混同されるのですが髪質改善とはいわゆるトリートメントではありません。

 

よく言われる話ですが、一度ダメージを負った髪は治りません。

 

髪質改善とは、縮毛矯正もそうなんですが、言ってみれば「髪の整形手術」のようなものです。

 

まあ、前置きはともかく早速施術に入ります。

 

特に傷んでいる毛先を中心にトリートメント処理をしてから、髪の内部を少し変える「還元剤」を塗布したら、15分ほど低音の熱を当てます。

 

そのあと髪を柔らかくするシャンプーをすると、トリートメントがとても馴染みやすい状態のなったところを4種類もの別のトリートメント剤を髪に揉み込みます。

 

ここでもアイロンを使うので、熱から保護するためのオイルを毛先に塗布してからアイロン処理をします。

 

そしてお仕上げ。

 

ツヤが出すぎて天使の輪ができました!笑

 

前のブログでもお伝えした通り、「傷んでない髪」と「キレイな髪」は少し違います。

 

そりゃあ、傷んでなくてキレイな髪が一番いいに決まってますが(笑)

 

傷んでても「キレイで扱いやすい髪」にすることは可能です。

 

髪質にお悩みのあなたはこちらまで

 

ご精読ありがとうございました!

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です